飲み会、オフ会、お酒の会といろいろありますが、そんな会の様子などをレポートします。それから蔵見学のレポなども


by marki1122
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日本酒( 4 )

まだまだ暑い夜が続くこちら奈良ですが、今日はあえて冷やしたお酒ではなく燗酒で飲みました。
とはいえ、結構濃いお酒が多い我が家のお酒では今日の気分には合わないなあと思い、水割燗にすることに。

今日のお酒は三重の赤目の滝の麓にある酒蔵で瀧自慢酒造のこの中では辛口の滝水流というお酒。

水割り燗にしても味わいが良く、しかも水で割っているので、さらりと飲めます。
とても優しい味のお酒でした。

b0032691_23273513.jpg

[PR]
by marki1122 | 2005-08-22 23:29 | 日本酒
今度は燗にして試してみた。

杯を近づけるとなにやら米ぬかの香りがする。
それはいやな香りではなく、むしろ甘みとコクの入り交じったような香りだ。
b0032691_184276.jpg


はっきりとはわからないが、麹ばなという香りなのかもしれない。
前に蔵見学に行ったときに麹室でした香りと確か似ていたからだ。

口に含むと軽く滑っていき、舌の真ん中で酒の旨みがじわじわと広がっていく。

後口は悪くないがほんの少し苦みを感じる。

合わせるつまみはあまり軽いものでは物足りない。
ここは和風もいいが洋風にというのはどうだろう。

このお酒は実にチーズとよく合うなあと思っている。
何というか、お酒の旨みとチーズの旨みが一体となってすこぶる美味しい。

なので、チーズたっぷりミルクたっぷりのドリアはよく合うのではないかと思う。
ぜひおためしアレ(^^)
[PR]
by marki1122 | 2005-08-08 01:11 | 日本酒
今年出たての風の森を飲んだのは(試飲は別として)暑さの続く猛暑の時期でした。

力強さと濃い味が売りの風の森をそのまま冷やで飲んだのでは、シリーズの中ではすっきりした方のあきつほ大吟醸でもちょっとしんどい感じがする。
b0032691_2334583.jpg


よしそれではと、ロックとぬる燗にして飲み比べてみた。

ロックの方は少し放置して、氷を溶かし気味にしてみた。
で、どんな感じかというとすごくすっきりさわやかで、飲み口はとても良い。
b0032691_2334347.jpg

水で薄まって味は薄いといえば薄いのだが、ダレが無くてとても優しいあじわいになる。

冷やの時に少し気になっていた苦みも全く感じられず、のどごしとさわやかさでビールやチューハイのようにグイグイ飲める感じがする。

ここまで優しい味だとつまみも穏やかな感じのものがバランスが取れていて良いと思う。
たとえば冷や奴でもしょうゆをかけるよりも、だしで割ったりしたものの方が合うかもしれない。
それか、冷やした卵豆腐などはどうだろう。

お手軽にいくならば、コンビニやスーパーで枝豆豆腐?が売っている。
こいつをスプーンですくいながらグイグイいくのもたまらんのでは(^o^)
[PR]
by marki1122 | 2005-08-07 23:36 | 日本酒
今日は「篠峰」や櫛羅」というお酒で名高い奈良の蔵、千代酒造に行ってきます。

春は少し若い感がありましたが、この蔵は秋に美味しくなる蔵なので楽しみです。
利き酒会の感想はまた書き込みします。

この写真は春の時の利き酒会の模様です。
b0032691_10481433.jpg
b0032691_1050154.jpg

[PR]
by marki1122 | 2004-09-26 10:46 | 日本酒