飲み会、オフ会、お酒の会といろいろありますが、そんな会の様子などをレポートします。それから蔵見学のレポなども


by marki1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:蔵見学( 2 )

日本酒トラックバック 2005年9月

奈良の中でも老舗な蔵である春鹿酒造で蔵まつりがありました。

いろいろなイベントや蔵見学、足湯などもあり、屋台もあって大盛況でしたね。
特に人気だったのは利き酒セット何種類かのお酒を一度に割安で呑めるとあって、すごい行列でした。

息子と娘を連れてきていたので、行列に並ぶことは叶わずそちらは断念してしまいましたが、利き酒セットを呑んでいる周りの人達の笑顔はとっても幸せそうでした♪
[PR]
by marki1122 | 2005-09-23 12:01 | 蔵見学
b0032691_1858181.jpg今日は春鹿の蔵開きがあるというので、去年に引き続き行って来ました。
今年も去年同様屋台が入ってにぎわっていましたが、去年よりはチト少なかった気がします。

今年も盛況だったお試しセットは、いろんなお酒を割安で呑ませてもらえるというもの。
あまりにも並んでいたので今回は断念してしまいましたが、買った人達はいろんなお酒が飲めて嬉しそうでした。

杉玉を作っている人がいて(職人さんでしょうか)、少し見ていたんですが上手く作れるかなあと感心していました。今は緑の杉玉もお酒が出来る頃には茶色になっているでしょうか?
b0032691_1905175.jpg

去年も蔵見学はさせてもらったのですが色々分からないこともあり、今年はもうちょっと理解出来ているのかなと思い、再度参加しました。
今年は去年よりもお酒造りについて少しでも理解が出来てホッとしました。
説明されていた蔵人さん(ひょっとして専務さんかもしれませんが)は、熱心な語ってくれていました。
b0032691_18584151.jpg


ちなみに知り合いの蔵元さんともお会いしました。熱心に勉強されているんだなと感心しました。
[PR]
by marki1122 | 2005-09-18 19:01 | 蔵見学