飲み会、オフ会、お酒の会といろいろありますが、そんな会の様子などをレポートします。それから蔵見学のレポなども

by marki1122

カテゴリ:飲んべえ旅行記( 6 )

台風がわざわざその日を予約をしていたかのように、日本列島にむかっていたまさにその日。
前々から予定していた鳥取旅行(妖怪と千代むすびの蔵見学と夜の宴)に行ってきました。

以前行った高知よりは距離も近かったので、その点は楽だったんですが、なにせ台風が来ていたこともあり、ずっと雨続きの旅行でもありました。

出発当日は朝早くから起きて始発に近い電車に乗り、待ち合わせ場所の駅までを、その時にはまっていたホラー小説を読みながら電車でガタンゴトンと揺られて2~30分。ようやく最寄りの駅に到着。

待ち合わせをしていた駅のロータリーで落ち合い、そこからmikaさん夫婦の車で鳥取に向かってレッツ・ゴーです。

さすがに朝が早いからか、それとも台風が接近してくるからか、車は少なくすんなりと大阪を抜けて兵庫県に入りました。

朝早くの出発で朝食を食べていないとのことで、高速に乗って一番最初のサービスエリアである西宮名塩SAで朝食を取りました。
ちなみに僕は天ぷらうどんを食べました。まあまあ美味しかったです。

道中これといったトラブルもなく、目的地の鳥取県境港へは3時間ちょっとで着きました。

台風が近づいてきているためか風も少し強くなった来て、雨もパラついていました。
吹き飛ばされることはなかったんですが、雨風の中の傘はテクニックが必要。
ましてや僕が持ってきた傘は安い傘だったんでね(^_^)

まずは鬼太郎ロードに行こうと思ってたんですが、腹が減ってはいくさができんとばかり、早々昼食を取るために境港駅の近くにある駅前の洋食レストランに入りました。
さすがは境港。 このお店も鬼太郎のアニメをガンガン流していましたね。

店内の座敷に座り、みんなそれぞれに料理を注文をした後、男2人は揃ってビールを注文。mikaさんの目が「蔵見学の前やのに」と物語っていました(^_^;)

ちなみにセバスさんはざるそば、mikaさんは鰻重、僕はカツカレーだったんですが、このカレーライス一つのステンの洋食皿にカツとカレーライスだけじゃなくサラダまで入り、「まるでカレーの銀河系やあ~」と彦麻呂ばりのコメントが浮かんでくるようなカツカレーでありました。

お昼ご飯を食べた後、千代むすびさんの蔵見学までまだ時間があったので、鬼太郎ロードを回ることに。
セバスさんが妖怪ガイドブックを購入。各店に寄って店頭に置いてあるスタンプを押して回り、全部押すと認定書がもらえるらしい。

このスタンプはまんべんなくお店を見て回ってもらえるよう商店街の人達が考えたんやろうなあ。
千代むすびさんとの約束の時間まで、家族に向けての土産を見て回りました。
しかしさすがは妖怪ロード 娘のためにキティーちゃんグッズを探してたんですが、1軒しかなかったです。後はどこもかしこも妖怪オンリーでありました。
by marki1122 | 2007-07-16 21:56 | 飲んべえ旅行記

山崎酒店のお店の裏手にとさのひるねはあります。
 お店の前には犬が2匹いてワンワンとお出迎え。

ドアを開けると真正面の窓から物部川が一望でき、窓を開けて下に降りるとテラスもあります。
季候が良ければ、テラスで物部川を眺めながらケーキとカフェなんていいですねえ(^_^)

通路を挟んで右手が厨房です。厨房の中では店主である山崎さんがジャンボリーの主催者にもかかわらず、忙しい中予約していた僕らのための料理を作っていただいている最中です。
 厨房の前は、カウンター席できっと常連さんがそこに来てお酒やおしゃべりを楽しんでいるのでしょうか。そう思ってふとカウンターの上を見ると大きな肉の塊が(!o!)!

僕らは通路の奥にあるテーブル席に陣取り、お店の中を見渡していると、なにやらショットバーに入ったような趣があって和やかな空間が
 そして周りには一緒に企画を開催している仲間や、ここのお店に来てくれる常連さんなのでしょうか?非常に楽しそうな写真が大きく飾られております。

by marki1122 | 2006-05-07 10:53 | 飲んべえ旅行記
 物部川ジャンボリーを後にして、いったん宿泊地である黒潮ホテルに向かいました。
黒潮ホテルの横には温泉があり、チェックインを済ませてからゆっくりお風呂につかって旅の疲れを癒し、少し仮眠をしてから今日の目的地「とさのひるね」に向かいます。

その前に「とさのひるね」って何?
 僕が説明するよりも山崎酒店さんの作っているサイトを見てもらえれば一目瞭然なので、ここからどうぞ

by marki1122 | 2006-05-07 07:00 | 飲んべえ旅行記
 今回の飲んべえ旅行記「高知の旅」の目的は山崎酒店さんの裏手にある「とさのひるね」という手作りロッジ風の居酒屋での酒宴なんです。

そのとさのひるね&山崎酒店の店主である山崎さんの主催である、物部川(お店の近くにある大きな川です。)ジャンボリーというイベント小雨の中開催されていて、せっかくなので行ってみる事に。

川沿いに走っていくと、しばらくしてから見えてきました。
「おお!あれがそうなのかぁ」小雨の中でもかなりの人が集まっておりました。
車を降りて歩いていると、子供に手を引っ張られて嬉しそうにしているおばあちゃんが。
思わずパチリと撮ってしまいました。

川のほとりには屋台風の出店が何点か出ていて、参加者でにぎわっていました。
 その出店をながめていると、アマゴの塩焼きを串で焼いているお店。カツオのたたきを売っているお店。河原の石などを使って手作りの器を作ったり出来るお店。などその他いろいろなお店が出ていました。
お昼を食べて間がなかったので、食べるものには手をつけられませんでしたが、せっかくなので河原の石を使って器を作るお店で記念の器を作ることに。

実は少しだけ陶芸教室に通っていて皿やとっくりなどを作ったりしたことがあったんですが、久しぶりで上手く出来ませんでしたね(^_^;) ちなみに河原の石を使うのは器の形を決めるのにその石を型代わりに使うことです。
 器を完成させて、後は焼いてもらったものを送ってもらえるよう手続きを済ますと、川辺をずっと歩いていきました。
 最初は水が少ないなあと思っていたのですが、だんだん深く幅も広くなっていきます。
と見るとカヌー楽しそうにしている人達が川縁を滑っていきます。本当に楽しそうに漕いでいる姿をまたパチリと撮っていました。

もう少しゆっくりしていきたかったのですが、この後の予定を考えてホテルに向かくことにしました。車が置いてある方に歩いていくと、ちょうどステージではフラダンスの真っ最中(^_^)
ここでも思わずパチリとしちゃいました。

ホテルで温泉に浸かり、少し仮眠をして旅の疲れを取ってからいよいよ「とさのひるね」で酒宴が始まります♪
by marki1122 | 2006-05-05 19:28 | 飲んべえ旅行記

高知の旅その1

朝5時前に起きて軽く朝食を済ませ、原チャリにて最寄りの駅に。
そこから電車を1回乗り継ぎ待ち合わせ場所の駅に向かう。

一緒に高知に向かうのは日本酒呑み仲間でお酒の会なども一緒にしているmikaさんセバスさんご夫婦です。
mikaさん達の車に乗せてもらい、いざ出発。
コースは神戸から明石大橋で淡路島を経由し、徳島香川を通って高知に。
道中たいした渋滞もなく、5時間ほどで高知に着きました。
香川のサービスエリアで食べたうどんは讃岐風でセルフサービスでした。
うどんなかなか美味しかったです。

着いたのがお昼ご飯にはチト早い11時過ぎでした。
とにかく高知に北限りは、カツオのたたきが食べたい。
それならと向かったお店が「酔鯨亭」場所がわかりにくくちょっと探しましたけど、ちょうどお昼前ぐらいに探し当て、カツオのたたき定職を食べました。
さすがは本場のカツオ美味しかったです♪

それでは高知行きの目的地「山崎酒店&土佐のひるね(ログ風居酒屋)に向かうとしますかぁ(^_^)
by marki1122 | 2006-05-03 12:36 | 飲んべえ旅行記
 4月28日旅行前日 連休に突入するまでに片づけとかなあかん仕事を済ませ、あべたやさんにて発送のお手伝いを住ませ、お土産のお酒大倉特別純米オオセト60%と寝付けに買った浪の音特別純米カップ酒を購入し、家に帰ったのが10:30過ぎ。

すぐには寝むれずにカップ酒を飲みながらコンピューターをしていました。
結局寝たのは1:00前朝は5時前に起きなあきません。大丈夫かワシ(^^ゞ

by marki1122 | 2006-05-03 11:31 | 飲んべえ旅行記