飲み会、オフ会、お酒の会といろいろありますが、そんな会の様子などをレポートします。それから蔵見学のレポなども


by marki1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:飲んべえ日記( 3 )

昨日は日本酒と野菜料理が美味しいお店「藏朱」という酒処に行きました。藏朱のマスターはマイミクさんでもあります。

ずっと前から行きたいなあと思っていたのですがなかなか行けず、来週大阪などの酒飲みさんが集まって新年会を開くので、その会場の下見も兼ねてなんですが(^_^)

お店のドアを開けると仄明るい照明がほのぼのとした雰囲気を醸し出しています。カウンターに座ると自慢の野菜が並んでいて、出番を待っています。マスターは寡黙で職人さんと言った感じの人なんですが、HPやブログも作っていてお酒の会などもしているんです。http://www.crush.or.tv/

料理はコースを頼んで、数ある日本酒の内8種類程半合ずつ頼みました。ここのお酒は燗にすると実力を発揮するお酒が多いので、殆どを燗で呑みました。辛口のお酒やどっしりとした旨みのあるお酒もありましたが、どれも優しく力強く、仕事疲れを癒してくれると同時に明日への活力をももらったような気がします。
b0032691_11563657.jpg

お造りもひらめ、ヒラメにカラスミを和えたもの、たらの白子、ウニと4種が出されてどれも大満足♪野菜も上手く煮てあってとても滋味ぶかく、燗酒にぴったりでしたね。
b0032691_11571116.jpg

そうそう最後に漬け物の盛り合わせ(結構いろんなしゅるいがありました。)を頼んだんですが、これがまたお酒と合うんです。ご飯も頼めば良かったとちょっぴり後悔(^^ゞ
久しぶりにゆったりとした時間を過ごすことが出来ました
[PR]
by marki1122 | 2007-01-21 11:58 | 飲んべえ日記
ぜんのすけのバーに次いで、素敵なお店を見つけました。
和ダイニング「ぎょっと」というお店です。
場所は近鉄大阪線の真菅駅(大阪からだと八木駅の1つ手前)からだと5分ほど行ったところにあります。

カウンターで5人分、テーブル2つで9人程座ることが出来、10人~14人ほどの人数であれば、お店を貸しきりで使うことも可能です。

料理は新鮮な魚介類を使ったお造りや海鮮サラダ、揚げ物は種類が豊富で、パスタ料理も充実しています。
また器も店主こだわりの陶器を使われ、盛りつけにもセンスの良さを見いだすことが出来ます。

今のところ焼酎がお酒の中心のようですが、日本酒も地酒を何種類か置いていきたいなと言っておられました。
日本酒のラインナップが揃えば常連になりたいなと思うお店です。

実はこのお店で日本酒の会(大和のお酒を楽しむ会)を開催したいなと思っていたんです。
お店の方の許可をいただいたので、日時を調整して、料理を決め、それに合うようなお酒を決めていこうかなと思っています。
[PR]
by marki1122 | 2006-07-30 04:57 | 飲んべえ日記
たまにぶらっと、外でお酒が呑みたくなることがあるんです。
そんな時に立ち寄るのがココ、ぜんのすけのバーです。

1人で行っても気兼ねなく入れるのが嬉しい。
なにせ日本酒をしっかり置いてあるのと、つまみも美味しいのがココを気に入ってる理由でもあります。

昨日はテレビでなでしこジャパンの対オーストラリア戦を見ながら一杯やっていました。

日本酒は〆張り鶴の生を、昨日は久しぶりに焼酎を飲みたくなって、芋、麦、米を一杯ずつ呑みました。つまみに頼んだおでんと鳥のココロのスモークがとても良く合っていました♪

いつもはバイクで最寄りの駅まで行くんですが、ほろ酔い気分で歩いて帰るのもたまにはいいものですね♪
[PR]
by marki1122 | 2006-07-28 03:42 | 飲んべえ日記