飲み会、オフ会、お酒の会といろいろありますが、そんな会の様子などをレポートします。それから蔵見学のレポなども


by marki1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まずの乾杯はゆず酒から始まりました。
b0032691_1051529.jpg


おお!開けたとたんにゆずの華やかな香りがお店に広がっていきます。
みんなに注いで「かんぱ~い」そしてぐぐっと一口。
いやあいいですねえ♪やわらかでさわやかな甘酸っぱさが優しく口の中を広がっていきます。
しばし幸せの恍惚感を楽しみます。

次いで突き出し3種が出てきました。
すごくきれいな盛りつけです。フレンチレストランで働いていただけあって和食なのにフレンチテイスト。
b0032691_1131115.jpg

この突き出しはお店に来て最初に出されるものなんですが、一口サイズの一品一品に丁寧な仕事がされています。そして旨いんですよね期待感もUPしますよ♪

そして最初の日本酒は○○○○です♪

その2に続きます。
[PR]
# by marki1122 | 2006-11-05 11:13 | お酒の会
b0032691_2324840.jpg
今回でまだ2回目の主催になる「大和のお酒を楽しむ会」
また今回参加してくれた、酒屋さん2人による日本酒裏話とと飲み方のこだわりはなかなかためになりました。

参加人数は7人とこじんまりとして、その分結構濃い時間を過ごせたような気がします。

料理とお酒のコラボがメインテーマのお酒の会だったんですが、飲み方の違いもいろいろ試してみたりしました。
一つのお酒を冷やにしたり、燗にしたりすると見えてなかったものが見えてきたりしますね。

料理は会場にもなったお店、「ぎょっと」の気合いの入ったお酒の会向けバージョンメニューはどれも余所では味わえない程、本格的で美味しい料理でした。


b0032691_23242298.jpgb0032691_23243942.jpg
[PR]
# by marki1122 | 2006-10-02 23:24 | お酒の会
b0032691_0183165.jpg
16日の土曜日と17日の日曜日に連ちゃんで飲み会がありました。

土曜日は仕事が終わってから、大阪あべのデルタ地下2階にある、「さらむむ」にて着物姿の素敵な女性3人(mikaさん、葉さん、あなんさん)とカジュアルな格好のおっさん(セバスさん、マーキー)が2人でした(^_^)

集まったみなさんは日本酒を介して知り合った人たちばかりなので、新鮮な魚介類を当てにかなり呑みました。
お店にあった10種類ほどのお酒を1合2合で呑んでいき、さっき冷酒で飲んだから次は燗でと、いやはやたくさん呑みました。それでも次の日は全然体に残っていない・・・気がしていました。

2日目の日曜日は昼過ぎまで家の片づけをして、2時半頃に奈良の耳成駅近くに住む、これまたお酒の会などで知り合った人達何人かが集まって、自宅にての飲み会です。
こちらも昨日と同じく、ごちそうがバンバン出てきます。
まず、茶豆(枝豆)とビール(えびす)から始まり、肉のたたき、ヒラメの造り、ホタテとサラダ、あまごの自家製薫製、はもとなすびとエリンギのあんかけ、さざえの壺焼き等々・・・
お酒もどんどん出てきます。最初はしらぎくの純米氷温貯蔵です。これはスイスイ飲めてやばい感じのお酒でした。そして次に飛露喜特別純米でした。このお酒は3年程常温管理で様子を見ていたお酒だったんですが、この機会にと出したところ、ひねている様子もなく、美味しかったです。

ところが、前日のお酒疲れからか途中でお酒がぐるぐる回り始め、やばいなあと酔い覚ましに水をたくさん飲んだりしたのですが、あかんもう限界だと思い、まだ呑んでいないお酒や今日のおすすめのねぎま鍋を食べずに、家に帰ることとなりました。

やはり2連ちゃんはだめですね(;^_^A アセアセ…
今日、月曜日は昼間で寝ていて、また家の片付けにいそしんでいました。しばらくは休肝日になりそうです。
[PR]
# by marki1122 | 2006-09-19 00:19 | オフ会
ぜんのすけのバーに次いで、素敵なお店を見つけました。
和ダイニング「ぎょっと」というお店です。
場所は近鉄大阪線の真菅駅(大阪からだと八木駅の1つ手前)からだと5分ほど行ったところにあります。

カウンターで5人分、テーブル2つで9人程座ることが出来、10人~14人ほどの人数であれば、お店を貸しきりで使うことも可能です。

料理は新鮮な魚介類を使ったお造りや海鮮サラダ、揚げ物は種類が豊富で、パスタ料理も充実しています。
また器も店主こだわりの陶器を使われ、盛りつけにもセンスの良さを見いだすことが出来ます。

今のところ焼酎がお酒の中心のようですが、日本酒も地酒を何種類か置いていきたいなと言っておられました。
日本酒のラインナップが揃えば常連になりたいなと思うお店です。

実はこのお店で日本酒の会(大和のお酒を楽しむ会)を開催したいなと思っていたんです。
お店の方の許可をいただいたので、日時を調整して、料理を決め、それに合うようなお酒を決めていこうかなと思っています。
[PR]
# by marki1122 | 2006-07-30 04:57 | 飲んべえ日記
たまにぶらっと、外でお酒が呑みたくなることがあるんです。
そんな時に立ち寄るのがココ、ぜんのすけのバーです。

1人で行っても気兼ねなく入れるのが嬉しい。
なにせ日本酒をしっかり置いてあるのと、つまみも美味しいのがココを気に入ってる理由でもあります。

昨日はテレビでなでしこジャパンの対オーストラリア戦を見ながら一杯やっていました。

日本酒は〆張り鶴の生を、昨日は久しぶりに焼酎を飲みたくなって、芋、麦、米を一杯ずつ呑みました。つまみに頼んだおでんと鳥のココロのスモークがとても良く合っていました♪

いつもはバイクで最寄りの駅まで行くんですが、ほろ酔い気分で歩いて帰るのもたまにはいいものですね♪
[PR]
# by marki1122 | 2006-07-28 03:42 | 飲んべえ日記