飲み会、オフ会、お酒の会といろいろありますが、そんな会の様子などをレポートします。それから蔵見学のレポなども


by marki1122
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
先日、家に帰ると段ボール箱が机の上に置かれていた。
「なんやこれ」と聞くと高知からだという。

おお!あの時作った器やぁと早々箱を開けてみる。
そこにはとても綺麗な色の器が出てきた。
へえ こんなんになるんやねさすがプロの仕上げやなぁ
と感心する程。
b0032691_945176.jpg
b0032691_9461949.jpg


結構お気に入りのこの器。お酒のつまみを入れる小鉢として重宝しています。
上の写真は土佐のお酒しらぎくにきゅうりのゆず味噌を載せたものをつまみに
ゆず味噌も高知で買ったお土産です♪ 
[PR]
# by marki1122 | 2006-05-28 09:47 | 旅行のおまけ
 楽しかった酒宴もそろそろ終盤。「野菜がほしいんじゃないですか」とまたもやサラダが出てきました♪
b0032691_1333542.jpg

 これがまた嬉しいですね。お酒で消耗した水分が補給されていきます。土佐の柑橘「ぶんたん」はとっても香りが良くて、それにトマトがまた甘くてさっぱりしてて美味しいサラダでした。

 最後はコーヒーとkimikoさんの手作りのロールケーキ♪
b0032691_13105145.jpg

 これがまた生クリームたっぷりでしっかりしたミルクの味なんですが軽いんですよ。それにカステラの部分がもうふわ~ってしていて、あれだけ食べたのに入っていくんですよねえビックリです(^_^)

 楽しい時って時間がアッという間に過ぎていくんですねえ。
時計を見るともう12時過ぎでした。( ・_・;)

 代行会社に来てもらって、ホテルに着いたのが12時半程だったでしょうか。(うろ覚え)
 部屋の風呂に浸りながら楽しい時を思い出していました。

 kimikoさん。それからマスター。本当にありがとうございました<(_ _)>
[PR]
# by marki1122 | 2006-05-13 13:26 | オフ会
 人数が増えて酒宴もたけなわ(何回目のたけなわや\(--;)オイ)パスタが運ばれた後
b0032691_1034391.jpg

 とさのひるねのマスターがギターを持って登場。
b0032691_10333178.jpg


 とさのひるねの常連さんも飛び入り参加していただき、ちょっとしたミニコンサートになりました。
b0032691_12323993.jpg

b0032691_12332521.jpg
マスターのギターがかっこいいです(^_^) みんな手拍子をしたりして楽しんでいました♪
[PR]
# by marki1122 | 2006-05-13 12:41 | オフ会
ほろ酔い気分でいい気持ちになっていたとき、もう一組お客さんが。
そのお客さんはアリサワ酒造の蔵元で杜氏さんの有澤浩輔さんと奥さんです。
お2人は最近結婚したばかりだとか♪新婚ほやほやです(^_^)
 
 アリサワさんの醸しているお酒は「文佳人」という銘柄のお酒です。文佳人という銘柄の由来はアリサワさんのHPの中の「文佳人の物語」にて

 有澤さんは朴訥、実直といった感じの印象を受けましたが、造りに対する情熱と誠実さはお話をしていると伝わってきました。奥さんは闊達でとても明るく、蔵元のお嫁さんとしてしっかり支えてはるなあとしきり(土佐ではこういう女性のことをはちきんっていうんでしたっけ(^.^))

 そんな「文佳人」の宇宙酒のラベルがまた面白い。もちろんお酒も美味しかったです♪
b0032691_9343480.jpg


 有澤さんご夫妻との会話を楽しんでいる最中、新たに料理が。
で・・出ました~ こりゃ~すごい お肉がド~ンです。
b0032691_9464562.jpg

b0032691_957529.jpg
 
切り口がちゃんとレア状態で、とってもきれいです。
わさびを付けて食べるとこれがまたイケル♪ 以外や以外!日本酒と合わしてもいけますね~
[PR]
# by marki1122 | 2006-05-13 09:58 | オフ会
 楽しい酒宴はまだまだ続き、料理もまだまだ運ばれてきます♪

 次に運ばれてきたのは、いさぎのお刺身です。このお刺身は徳島からご夫婦で来られた釣りと日本酒が大好きな耕ちゃん(サイトはこちら)の差し入れでした。いやあ旨い旨い♪刺身と日本酒はやっぱり合いますねえ。
b0032691_835726.jpg


 料理ばかりではなくいろいろなお酒も呑みましたねえ♪兵庫のお酒「大黒正宗」や岡山の「歓びの泉」ん~これはのんでたっけ?高知宇宙酒も何種類かいただいてすっかりほろ酔い気分でした(~~*ヘ))...
[PR]
# by marki1122 | 2006-05-13 08:43 | オフ会