人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲み会、オフ会、お酒の会といろいろありますが、そんな会の様子などをレポートします。それから蔵見学のレポなども


by marki1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「燗酒楽園]in大阪 に行って来ました。

東京での開催に続き今年は大阪での開催になった、「燗酒楽園」に行って来ました。
全国から燗酒自慢の52の蔵が集まり、3:00からのセミナーの後、
4:30から燗酒パーティーの始まりです。
本当はセミナーにも参加しようと思っていたんですが、会場に着くのが少し遅れてしまい、部屋がもう満室のため、外のロビーにいすを置いてもらってラジオ状態で聞いていました。

外からでも熱い思いは伝わってくるのですね。何人かの人達が燗酒について熱いスピーチを語っておられました。(特に漫画家の尾瀬あきらさんの熱弁にはとても熱い思いが)

パーティーはいきなりスタンプラリーから始まりました。
52の蔵元が立ち並ぶ中、ぐい飲みを持って飲みたいお酒のところに行くのですが、とても52の蔵を回れるわけもなく、(蔵によっては3種類のところもありましたから)地方ごとに何蔵かを回り、テーブルに戻って水を飲んダリ、食べたりして休憩を取ってからまた違う地方の蔵を回ったりしていました。
参加者の中には何人か顔見知りの人達もいて、あいさつをしながら結構あわただしいパーティーではありました。

呑んだお酒の中で何点か自分のお気に入りのお酒も見つかり、蔵元の熱い思いも聞くことが出来て面白かったです。

ホントはもっといろんなお酒を味わいたいと思っていたんですが、長い時間電車に揺られて帰らねばならず、次の日は仕事ということもあり、程々に飲んで帰ってきました。
by marki1122 | 2005-09-15 02:19 | お酒の会