人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲み会、オフ会、お酒の会といろいろありますが、そんな会の様子などをレポートします。それから蔵見学のレポなども


by marki1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月16日に燗酒の会を催しました。

10月16日に関西在住のお酒好きの人達と燗酒のお酒を催しました。

 参加してくれた人達は自分を含めてお酒好きな人達が8人集まりました。
 開催したのは阿倍野ベルタの地下2階にある、海の幸が豊富な居酒屋の「さらむむ」というお店です。
 
 実は10月16日というのは「さらむむ」の一周年記念でもあったのです♪

 開始時間までにみんな揃っていて、余裕の乾杯でした。幹事として嬉しいものですね(^_^)
 まず最初に店長おすすめのお酒を呑みました。確か冷やだと思うのですがスッキリ呑みやすいお酒でした。
 それからお燗番のマック次郎さんの腕の見せ所ですね♪
 参加者のみなさんが持ってきた選りすぐりのお酒を飲み口の軽そうなお酒から燗をしていきます。と言っても持ってきたお酒の多くは味の乗っているお酒が多く、マックさんと2人であれやこれやと燗をする順番を吟味しておりました。(もっともこれは楽しかったですが)
10月16日に燗酒の会を催しました。_b0032691_2326280.jpg 
 その間にもこれでもかというくらい美味しい料理が立ち並び、お酒の肴としては最高なラインナップでした。もちろんお酒の当てとしてはもう最高でした♪

 8人で一テーブルとテーブルのまん前のカウンター3席でしたが、和気あいあいと話をするのにはちょうど良い感じでした。同じ雰囲気を来ていたみんなが共有出来たのも良かったかなと思っています。10月16日に燗酒の会を催しました。_b0032691_23262682.jpg

みなさんが持ってきたお酒は次の通りです。
その他に店長おすすめのお酒と都合で来られなくなったかどやという酒屋さんから預かってきたお酒については後日カキコします。
 
☆睡龍 純米 涼(マーキーさん) 奈良県久保本家酒造 精米歩合/65% 4合瓶

☆梅の宿 純米生原酒 木桶仕込み 生もと(マーキーさん)奈良県梅の宿酒造 精
米歩合/80%  4合瓶

☆旭天佑 特別本醸造 ひやおろし(noriさん) 島根県 原料米/五百万石 
精米歩合/60% 使用酵母/協会9号" 4合瓶

☆大和川 純米燗あがり(たかねえさん) 福島県原料米/減農薬無化学肥料栽培
「華吹雪」 精米歩合/58% 使用酵母/協会901号 酒度/酸度+3/1

☆英 生もと特別純米(14BY)(マック次郎さん) 4合瓶

☆川中島 幻舞 純米吟醸原酒(mikaさん、セバスさん) 長野県 千野酒造場
米・精米歩合/美山錦49%  一升瓶

☆るみ子の酒 ひやおろし特別純米(てっちんさん)

☆不老泉 山廃純米吟醸ひやおろし(あひるさん)


 
 
by marki1122 | 2004-10-18 23:33